news

2014/6/2

ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン

PR

“植物の生命力と癒し”をブランドコンセプトとするアロマヘアケアブランド、ラ・カスタ
その世界観を具現化した「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」に、取材のアテンドで出かけてきました。

立山黒部アルペンルートの玄関口として知られる長野県大町市にあるこのガーデンは、約6000坪の敷地奥に、外国のお城のような工場棟を備えています。

 

ガーデン全景。奥が工場です。

ガーデン全景イラスト。奥が工場です。

 

そもそもは、“良い製品は良い製造環境から” という信念で従業員向けガーデンとして手作り(海外視察から冷涼な信州で育つ植物の研究、工場外観および庭園デザインまで6 年もかけて!)されたのですが、地域からの熱い要望で、2006 年より一般公開を行っています。

一般のお客様は、年間で延べ草花約500 種、樹木約250 種3700 本の力強く美しい色彩に満ちた園内をのんびり散策できるほか、花に囲まれたオープンカフェでハーブティーやオリジナルスイーツを味わえます。また、工場棟内では、好きな精油をブレンドし、世界にひとつの香りアイテム(バスオイルorオイルトワレorルームスプレー)をつくることができます。徹底的に癒やしです。

 

カフェスペースです

花を眺めつつひといき。

 

こちらを、女性向け旅企画としてご取材いただけることになった次第です。

当日は、ラ・カスタがおすすめする大町エリアの旅プランで、以下をアテンドさせていただきました。いずれも女性が好きな雰囲気だと思うので、女友達や母娘など、女性同士が特に楽しいかもしれません。

 

<この日のコース>
●100年以上前に建てられた古民家を改装したお食事処「わちがい」で郷土料理ランチ
ラ・カスタ自社農園(ガーデンの観賞用植物や一部化粧品原料を栽培)見学
ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデンへ移動、見学&ティータイム&香りの手作り体験
●国の登録有形文化財にも指定されている、造り酒屋だった古民家を改装したかりんとう専門店「蔵久」でお土産購入&揚げたてかりんとうを食べる
●大町温泉郷のお宿「星野リゾート 界 アルプス」で夕食&宿泊

 

なんだか古民家続きですが。それぞれ雰囲気は全く異なります。「蔵久」さんは、「犬神家の一族」のロケに使われたと、どこかの記事で読みました。

それにしても、「蔵久」さんのお庭で味わった揚げたての“かりんとうドーナツ”が、“長野版サーターアンダーギー”といった感じで最高でした。甘さの中にワサビの適度なツンとした刺激とほのかなしょっぱさがある塩かりんとうも初めて&後を引く味わい。ブランドマネージャーは試食をおかわりするほど惚れ込み、お土産に購入していました。

 

ロゴがかわいいです。

ロゴがかわいいです。

 

食べ物の話がつい長くなってしまいましたが、ガーデンの見ごろはまさにこれからです。
澄みきった空色、青々と茂る木々、色鮮やかな花々、のまばゆいばかりのコントラストは、癒やしだけでなく、エネルギーも与えてくれるはずです・・・!

 

ぜひぜひ、夏のお出かけの候補地に入れていただけますとうれしいです。
ちなみに日中は涼しくありません・・・。紫外線も強いので、UVケアは必須です。(入り口では日傘のお貸出しもしております。)

 

自然な水色が美しい池越しの工場棟。

自然な水色が美しい池越しの工場棟。

近くで見た花越しの工場棟。

近くで見た花越しの工場棟。

北アルプスの天然水が流れる小川も。

北アルプスの天然水が流れる小川も。

小さいけれど力強い花。

小さいけれど力強い花。

小休憩できるあずまや。

小休憩できるあずまや。

小休憩できるベンチ。

小休憩できるベンチ。

ぬいぐるみのような、ふかふかほわほわの葉っぱ。
ぬいぐるみのような、ふかふかほわほわの葉っぱ。

「ホワイトローズ」シリーズにエキスが配合されている白いバラ、ロサアルバ。

「ホワイトローズ」シリーズにエキスが配合されている白いバラ、ロサアルバ。

おまけ。360度山に囲まれた大パノラマ。地元の人にも知られていない、安曇野市「天平の森」。
おまけ。360度山に囲まれた大パノラマが楽しめる、地元の人にも知られていない、安曇野市「天平の森」。

 

 

 

 

 

 

by kajima