news

2024/2/6

美容・健康を中心にPRを続けています@鎌倉

未分類

設立11年目も半分が過ぎた、大雪で地面が真っ白な2月です。

鎌倉へ移ってからはもうすぐ4年。
がんばれば海まで歩けて、15分くらい山を登れば高台からも海を見渡せる。ハイキングし放題。
都内までは少し遠いものの乗り換えは少なくてすむことが多いから問題なし。
人が冷たかったらどうしようと思っていたけれど、むしろおおらかで心身ともにヘルシーな人が多い印象。移って本当によかったです。
仕事の人が訪ねてきてくれたら、手土産を持参するとしたら。そんな視点で日々リサーチを続けていますが、東京というマス経済とはまた違う、ローカル経済やローカルカルチャーを知ることが楽しいし刺激になります。

仕事においての「心地いい」でいうと。
私はやはり「深堀り」が好きなんだなあと思います。
誰がやっても同じではない、自分なりの答え(と思われるもの)を探し出したい。
お悩み解決を目標とするPRコンサルティング会社出身だからか、できあがった情報を広めるのではなく、情報を構築していくところから自分でやりたいのです。
当時の社長から教わった「(相手を想像しながら)ラブレターを書くつもりで」「書ければ話せる」といった心構えを大切に、クライアントさま以上に詳しくなる気持ちで臨んでいます。クライアントさまの代理として矢面に立つ責任を果たせるよう、また、コミュニケーション上の課題に気づけるように。

そんなスタンスの当社へは、以下のようなオーダーをいただいています。
・メディアコミュニケーションに限らないPR全般の相談と実務
・メディアコミュニケーションに限らないPR全般の相談(実務は社内で)
・メディアコミュニケーションを中心とするPRの相談と実務
・プレスリリースやプレスキット制作の単発依頼(と配信まで)

中でも最近は、リリースやプレスキット制作のリピートが増えている印象です。
私が話すとしたらどこをどう打ち出そうか?という視点でクライアントさまを取材し、あわせて世の中の情報などをリサーチし、方向性・強みを導き出した上で書き始める。この入魂ぶりに信頼を寄せていただいている…のだと思いたい…。

クライアントさま入魂の製品やサービスが世の中で理解・共感される架け橋として同じく入魂のパフォーマンスを発揮し続けられるよう、仕事人としても人間としても、変化を恐れず進化し続け、かといってお手軽に流されることなく。人とともにある仕事であることを忘れず、冷静でやさしくありたい。心身ともにヘルシーに歩んでいきます。
自分だったら自分にオファーしたいか?問いは続きます。

ところで仕事中、振り返れば猫がいる。最高に幸せです。

by kajima